10月6日 平成14年YSA杯優勝は加地さん、2位は畠中さん、新人戦は長田さんが優勝
新規会員の紹介  高木 勝(9/1)、土田 訓久・まゆみ(9/5)さん (住所・эネ略)
7月7日 1日トーナメント開催 A組 池永ミチ子さん、B組 鈴木佳子さんが第1位 
  成績・写真はここをクリック
最近の話題から
YSAがTVKテレビ「横浜スポ−ツ天国」で放映されました
第22回国際大会が11/11〜16に開催されます(項目のみ)
 於:アメリカ・フロリダ・クリアウオーター YSA会員のなかから多数の方々が参加します。国際親善と見聞を広めて無事の 帰国を祈ります
雑誌Beginに掲載されました。反町が保管しています(項目のみ)
東京シャフルから対抗戦の申し入れがありましたが、当日9/28は降雨のため延期になりました(項目のみ)               
連載「シャフルボード」入門 第27-28回  薩川(俊)さん  (省略)
  


第5回YSA杯優勝は加地さん! 2位に畠中さん

 10月6日の秋空のもとYSA杯決勝トーナメントが行われ、強豪を破り勝上がった加地さんと畠中さんが優勝を争いました。そして加地さんが見事初優勝を飾り、トーナメントを5ゲーム戦った畠中さんが2位となりました。3位反町さん、4位林(周)さんでした。新人戦も同時に行われ、優勝は長田さん、2位水村さん、3位高木さんでした。YSA杯優勝者加地さんからコメントをいただきました。

  練習で微妙な感覚を身につけ、ゲームで気持ちの持ち方を体得        加地康弘

 シャフルボードゲームを始めて今年で7年になる。デスクに飾られている新人賞のカップを見ると期日が刻まれているからである。1995.11月18日とある。 私は都筑地区センターには1992年頃からプールに水泳に通っていた。日程表(ホワイトボード)でシャフルボードの名前は何回か見た記憶があった。1995.11月○日(?)ホワイトボードにシャフルボード講習会と記されていた。以前からどんなものか興味があったので、受付の人にお願いして講習部屋へ連れていっていただいき聴講させていただいた。
 北村夫妻(JNSA)が講師をされていた。私が顔を出したその日は講習2日目で講師のご好意によりその時から、SB(シャフルボード)講習を受けさせていただくことになった。その後私が技術指導をして頂いたのは故落合(YSA会長)であった。私が新人であったこともあり、彼は正規の攻め方と面白くゲームを進める方法を平行して教えてくれた。我々に厳しい面もあったが、SBに対する情熱は人並みはずれていたと感じるほど熱心であった。
 私はその後結構一人で練習することが多かったように思う。スポーツとは同じ動作を何回も繰り返し繰り返し身体に憶えこませ、そして自分のものにするものであると思う。技術的な事は書物を読み他人から教えを受け取得することはできるが、微妙な感覚はやはり経験よりないと思う。
 これ以外にもうひとつ大事なことがあるように思う。勝負好き、賭け事好きな私が今までに体得したその事は『ゲームに気持ちで負けるな』ということである。 SBはゲームであるがスポーツ面も多く含まれている競技だと思う。皆んな楽しく、面白く、その中に少しの刺激とコミュニケーション求め、プレーすることが大切なように思います。
 今回運よく私がYSA杯を手中にすることができたのは、パートナーより幸運の女神が私に微笑 み、叉天候にも環境とも恵まれたからと思います。
『優勝のチャンスは誰にでもある。楽しく愉快に叉挑戦しましょう!



トーナメント表・写真集はここをクリック


YSA杯決勝集合写真
決勝戦に集まった会員
優勝 加地さん 優勝 加地さん 2位 畠中さん
    優勝 加地さん               決勝戦           2位 畠中さん

 新人戦
新人戦1位 長田さん 2位 水村さん 3位 高木さん トロフィー&メダル
 1位長田さん   2位水村さん     3位高木さん トロフィー&メダル



     TVKテレビの取材       杉浦 奈津子
カメラ・音声テスト

8月13日の取材前日の連絡網では10時30分集合ということなので、10時10分頃葛が谷コートに着いた。いやはや皆様既にお揃いでもう試合をしていて、掃除もせず恐縮しながらコートにつかせて頂いた。
    TVKのスタッフは入口がわからず、随分探したらしく予定の11時15分より30分位遅れて到着した。私は前日娘に期せずしてもらった赤い帽子と以前もらったハワイのおみやげの赤いシャツを、おそろいにして着ていった。
    インターネットで主人がこの番組のことを調べていたので予備知識もあり、ロケは皆様それぞれを撮るのかと思っていましたら、赤の私に白羽(赤羽?)の矢が立ってしまった。厳しい暑さのなか、参加した24名の会員の皆様が、一昨年つづきケーブルテレビ「私出ちゃいました」の取材のときのように、それぞれインタビューを期待していましたよね。なのに、私だけが目立ってしまって本当に申し訳なく思いました。皆様のご協力に感謝しています。
     ハマパラのスタイリスト森雅(森雅晴)さんと対決?とはいうものの、初めてのシャフルなので試合といってもお遊びの状態。やっているうちに彼は、これはいじわるな競技ですね、と云われた。その通りよ、と答えると、ストレートな答えにビックリしていた。また、奥が深くはまりそうだ、となかなか的を得た感想も述べていた。そのうちに、やる気満々でずっと続けていたかったらしいが、時間の関係で打ち切りとなってしまい残念そうだった。こんどプライベートで来てください。
                                                  
森雅さんと2ショット 森雅さんは俳優さんとのこと、とてもフワッとした好青年でした。良い経験をさせて頂き皆様、本当にありがとうございました。
 この模様は8月16日(土)午後6時から「横浜スポーツ天国」という番組のなかで紹介された。一時間も時間をかけたロケがたったの2分たらずに編集されてしまっていたけれど、それでもシャフルボードの楽しさが、充分うかがわれる内容になっていて安心した。

 
 この番組を見た人がYSAに入会することを期待しています。


                                              以  上
                                                  

     
                                                                                
スナップ写真集はここをクリック

                         

バックナンバー表へ戻る


inserted by FC2 system