目   次 担 当  関連ペ−ジ
◆1. 第九回 落合杯が行われました 予選5/21 決勝6/4       .
   1)結果報告   池永順次
   2)優勝者のコメント 古宇田圭祐
   3)初参加者コメント  木村順策
◆2. ホテルロ−レル懇親会開催     (7/8〜10)  .
   1)イべント委員よりのコメント 綱嶋靖夫
   2)競技成績 池永順次
   3)優勝者よりのコメント     杉浦奈津子
   4)初参加者よりのコメント 2名  坂本正恵・川崎登志江 .  
 ◆3. 一日ト−ナメントが行われました  (7/16) .
   1)結果報告  池永順次
   2)受賞者コメント 3名  古宇田圭祐・堂薗みよ子・増山勝子 .
◆4. コ−ト補修等を実施しました  .  
   1)白線引き        (7/31) 高橋光人
   2)ネラシ−ル塗布    (8/1)
   3)側溝清掃        (8/6)
◆5. YSA創立18周年記念大会が催されました  (9/3) .
   1)YSA創立18年記念競技会・懇親会報告 綱嶋靖夫
◆6. トピックス    .
    1) 新会員紹介
    2)健康麻雀 ‥‥    3)ソフトバレ− ‥‥          省略 .
◆7. 連載「シャフルボ−ド入門」49. <10点は8点より2点多い>   省略 薩川俊三
◆8. カラ−写真集 .
★会報担当あとがき 担当一同


◆1.第九回 落合杯競技が行われました            池永順次

 1)不順な天候の中、会員の日頃の熱心な練習に神が味方し予定通り決行出来ました。 

   結果は下記の通りです。
 5/21 予選 : 35名参加  (24名 予選通過)
 6/ 4 決勝 : 21名参加  (内4名 初参加)
   
   結果    : 優 勝  古宇田
          : 準優勝  畠中
          : 3 位  河合

 2) 落合杯優勝       古宇田圭祐さん

 早いもので落合杯も9回目になります。今年の落合杯は、昨年入会された方々が多数決勝トーナメントに出てこられたことは、本当に嬉しいかぎりです。
 今年はまだベテラン組の壁が厚かったようですが木村さんは、優勝候補のお一人から勝利をあげ、2回戦に進出されておりました。次回10回大会はぜひメダルを目指し頑張ってほしいなーと思っております。
 私はというと予選会の前から、ギックリ腰のなりそこないとなり靴下を履くのがやっとと言う状態、決勝トーナメントを勝きる事など ゆめゆめ思っておりませんでした。ゲームとは不思議なもの、勝とうという気持ちが無い分余計な力が入らないせいか思ったショットが出来てしまったという感じと、いつの間にか勝っていたという何か不思議な思いの優勝でした。しかし、準決勝前に優勝したらお寿司をご馳走してくれると言う一言も勝ててしまった原因なのかな〜?

 3) 落合杯初参加 ベスト8入り     木村順策さん

 1勝2敗プラス不戦勝で、ラッキーな予選通過。決勝戦進出の23人に仲間入り。
 とは言っても、YSA会員のランキングが有るとすれば70位台の私は、どなたと当たっても歯が立たず1回戦で負け、あとは普段の練習試合をやれば良いとの思いで臨んだ対戦相手は、私より少し遅れて入会したM氏。幸いにも勝利。 2回戦の相手は、上位ランクのT氏。私のキッチンが良く決まり、相手がクリアにディスクを使う場面が数回あり。ロースコアのまま進み、私のハンマー持ちの1点差負けでの最終フレーム。逆転勝ち。準々決勝戦の相手は、去年の新人講習会の主任講師だったK氏。大敗。正規な大会で3試合も出来、勝敗は別にして、久方ぶりの緊張感を覚えながら真剣にプレーしたこの日は、準決勝・決勝の4試合観戦を含め大変楽しく有意義な一日でした。
 秋のYSA杯大会が、今から待ち遠しい。日頃の練習に一層精進しよう。。

◆2. ホテルローレル懇親会開催             綱嶋靖夫

 1)今年の懇親会は、7月8~10日に、YSA最高の29名(初参加5名)の参加で行なわれました。
事前計画の最終日のミニ旅行は、希望者が少なく中止となり、イベント無しになりました。すみませんでした。
 その分トランプ、カラオケ、麻雀とシャフルボード以外の楽しみで、埋めていただき有難うございました。
 今回は東京、川崎在住のイベント係り箭野、叶内、増山、曽我部さんに大変お世話になりました。ここでお礼申し上げます。
 ホテルは経営改善中で、人もすっかり替わっていましたが、何とか、今後もっと良くなることを期待しております。

 2)2日間の競技報告 参加者 29名 主にダブルスゲ−ム)    池永順次

 全勝優勝(6勝)… 杉浦奈津子
 5勝1敗 4名 … 増山勝子・古宇田圭祐・河合静子・畠中富士夫 (名簿順)

 3)ロ−レル優勝者のコメント
                        
 @ 「優 勝 ?」     杉浦奈津子さん 

  信じられない気分です。何と言い表わして良いか解りません。悪戦苦闘でのロ−レルのコ−ト。 私だけでなく皆さんも多分、すべり過ぎたかと思うと全く滑らないコ−ト、髪の毛が逆立つようなコ−トでしたね。
 いつも順位なんてどうでもいいと思って来ましたが、今回は真摯に戦ってみようと思ったのが良かったのかも知れません。勿論ペアになって頂いた皆さんのおかげでもあります。
 又、7月9日は私の誕生日。 女性軍団にWハッピバ−スデ−Wを合唱して頂き、涙が出そうになったので、踊ってしまいました。
 今年もいろいろありましたけれど 本当にありがとうございました。

 4)ロ−レル初参加者のコメント

 @ ロ−レル初参加      坂本正恵さん

 ロ−レルの親睦会に参加しました。河合さん、川崎さんと 新幹線で待ち合わせをして3人でおしゃべりを楽しみながら郡山に向かいました。郡山は二度目でしたが、すっかり変わった駅や町並みに驚きながら、バスに揺られて見る田園風景に何かホッとしていますと30分程で木立に囲まれたステキな風景の中にあるホテル、ロ−レルに到着しました。
 到着後、ダブルスでゲ−ムが始まりましたが各人が○×で勝負を記録する方式であり非常に緊張しました。又コ−スも室内にあり葛が谷に比べて私にとってはスベリの速さ、距離感が難しく感じられました。その結果、1勝しか出来ずコンビを組んで頂きました皆様にご迷惑をかけてしまいましたが、この未熟者と云う事でご容赦の程お願いします。
 その内少しは上達するぞ〜!。夜の宴会では、飲めない歌わないと付き合いの悪い私ですが、皆様のお蔭で楽しいひと時を過ごさせて頂きました。 
 親睦会でお世話を頂きました方々に心よりお礼申し上げます。楽しい思いでがまたひとつ増えました。

 @ YSA懇親会初参加    川崎登志江さん 

 昨年からシャフルを始めておりますが、今回初めて懇親会に参加致しました。どんな様子かも分らず緊張の朝、新横浜から河合さん、坂本さんと、新幹線を乗り継ぎ約2時間で郡山に着き、そこで3名の方と合流してホテルの送迎車にてロ−レルに到着しました。
 いよいよ午後からゲ−ム開始、地下室のコ−トなのに、大きな窓から立派な赤松とゴルフ場の緑が目に入り、とても美しく感動しました。ゲ−ム中はディスクのぶつかる音と参加者の声の反響していたのは驚きでした。
 夕食懇親会での楽しい歓談のあとは、同室の方と一足早めに部屋に戻りましたが、日中のゲ−ムの興奮がさめやらず軽い睡眠薬の力を借りてぐっすり眠る事が出来ました。
 2日目の第5戦で、お相手していただきました杉浦奈津子さんが全勝優勝が目前だったことを全く気付かず、プレ−しておりました。 お誕生日と優勝、本当におめでとうございました。 
 このたびは会長さんはじめ、イべントの企画運営担当の方々、参加メンバ−の皆様ありがとうございました。とても楽しい思い出となりました。

◆3. 一日ト−ナメントが行われました  (7/16)     池永順次

 1) 参加28名で ダブルス14組によるト−ナメント結果 
  メイン  ‥ 1位−古宇田・堂薗  2位−畠中・ 河合    3位−杉浦M・中村
  コンソレ‥ 1位−増山・池永W  2位−薩川M・池永M  3位−中沢・ 叶内

 2) 受賞者コメント 

 @ メイン1位  古宇田さん

 今回の優勝は苦手な季節でのゲ−ム、シングルスでのゲ−ムであれば、早々に敗退していたと思います。今回は厳しいゲ−ムの連続でした。特に準決勝杉浦M氏、中村氏組とのゲ−ムは最終フレ−ム、最後のショットまで4点のビハインド、又 決勝戦の畠中氏、河合氏組とはまたまた11フレ−ムでは負けておりました。 両試合ともゲ−ムの中盤まではリ−ドしておりましたが、だめ亭主の集中力の欠如が最終フレ−ムまで勝負の行方をわからなくしてしまった原因です。この様な状況で集中力を持続し頑張ってくれたのが本日のペア−堂薗さんでした。特に決勝戦12フレ−ムHでの最終のショットはすばらしいの一言、おかげで私はクリア−するだけでした。
 今日は羨ましいな−と思っていた髪結いの亭主の気分を味わわせて頂きました。

 @ メイン1位   堂薗さん

 古宇田さんの足を引っ張らない様にとそれだけを気にかけていました。 蒸し暑い中での試合で、優勝しなくても良いよと言われましたが 又ペア−を組めたので今回も(夢よ再び)優勝をしたいと思い頑張りました。

 @ コンソレ1位の感想  増山(ましやま)さん

 7月16日(日)前から流れてしまったYSA一日ト−ナメント参加費200円でエントリ− し、池永Wさんとダブルスを組みました。第1試合は 河合・畠中 強豪組と対戦 あっさりと大差で負けてしまいました。二人とも何をしても決まらず、相手チ−ムの河合さんの細い体で無駄のない作戦とシュ−ト、畠中さんの多すぎるアドバイス‥‥だったかしら?‥‥。二人ともミスもなく、どんどん差が広がってしまい‥‥そしてコンソレ−ション組へ奈落の転落‥‥
 第二試合は 木村斉藤組 またしても大差をつけられ苦心させられ 最後のフレ−ムで挽回し、やっと勝つ事が出来ました。斉藤さんのキッチンプレ−はスバラシかった。 敵ながら二クタラシサと称賛とで複雑な心境をじっと抑え、最後の最後で勝てましたことは池永Wさんと喜びも大きかったです。
 第三試合は叶内・中沢組、第四試合は薩川M・池永M組にそれぞれ勝つことができましたことは、最初の2試合苦しい戦いが、後の試合にプラスになってコンソレ1位、賞金一人250円を獲得できました。
 苦しい中でもとても楽しい一日を過ごすことができました。心から池永Wさんはじめ皆さんに感謝いたします。
 ありがとう。。。

◆4.コ−トの補修作業等を行いました         高橋光人

 1)  7月31日 コ−ト補修及び白線引きを行いました。最初の予定が4コ−トでしたが欲が出まして会長と相談をし、6コ−トまで延ばす事にしました。暑い中、午前九時半より午後三時頃までご協力頂きまして有難うございました。お蔭様で1コ−トから6コ−トまで補修、白線引きはバッチリです。
 2) 8月1日は ネラシ−ル塗布を行いました。 参加して頂いた方(合計17名)で作業はスム−スに進み午前中で終了。二日間お手伝い頂いた方疲れたと思います。ご協力有難うございました。
 又九月に残りの補修を行う予定になっております。ご協力宜しくお願い致します。

 2) 8月6日(日曜)月例の前に皆さん(29名)とコ−ト周辺の下水溝(U字溝)の掃除を行い、とても綺麗になりました。
 暑い中ご苦労さんでした。仕事は大人数で作業しますと早いですね。
 次回も宜しくお願いします。

◆5.YSA創立18年記念競技会・懇親会報告     綱嶋靖夫

 1) 暑さは、まだ残っていましたが、青空の下で、YSA18年記念競技会が行われました。参加は41名です。
 初めに1ゲ−ム行い、11時から隣の林で生ビ−ルパ−ティ−を実施しました。二時間、和気あいあいでテ−ブルを囲み、生ビ−ルを楽しみました。今回もご寄付のほかに多くの人に、おつまみをいただきました。
 終わって、13時から午後のゲ−ムを再開しました。
 以下に今回のパ−ティ−の収支決算を、記録いたします。

         記 
 YSA創立18年記念懇親会の収支報告
  (1) 2006年9月3日
  (2) 参加者  41名
  (3) 収入
      寄 付   2名                計  6,000円
  (4)   支出
      ドリンクカップ購入       735円
      ビ−ル他飲み物購入  17,156円 
      おつまみ購入        2,587円  計 20,478円
  (5)   差額   差額金額は、YSA会計より支出         以上

◆6.トピックス

 1) 新会員紹介  〔敬称略〕
   山崎 薫    6月中旬頃入会されました。
 2)健康麻雀 ‥‥    3)ソフトバレ− ‥‥     省略

7. 連載「シャフルボ−ド入門」49. <10点は8点より2点多い>       薩川俊三
                                   省略

★ 会報担当のあとがき 
∴ 会報は年3回の発行を予定していますが、前号5月18日発行でしたので、少々間延びした感じがあります。ご容赦下さい。
∴ シャフルコ−ト外での会員親睦の様子をトピックス欄で取り上げました。
∴ 今年度の会報は、年間行事それぞれの担当委員からの報告、会員の写真提供,及び参加者 よりのコメントどのご協力で編集されてます。 今後共宜しくお願い致します。
                         会報担当 河合、滝川W、畠中、白石、土田
       



横浜シャフルボード協会

■トップページ ■サイトマップ ■会報バックナンバーへ

inserted by FC2 system