目次 (敬称略)
担当委員
関連ペ-ジ
◆1. 第10回 落合杯が行われました    予選5/20  決勝6/3 
  ★ 結果報告
  ★ 優勝者のコメント           曽我部 征  

.池永 順次
◆2. 新人戦が落合杯決勝日に行われました   ( 6/3 )
  ★ 結果報告
  ★ 1位入賞者のコメント         小堀 凱昭  
.
池永 順次
◆3. 一日ト-ナメントが行われました     ( 6/17 )
  ★ 結果報告
  ★ 優賞者のコメント   メイン…増山 勝子  コンソレ…松井 幸 

池永 順次
◆4. トピックス
  ★ ホ-ムぺ-ジをリ二ュ-アルしました
  ★ 入会会員・退会会員のお知らせ
  ★  YSA 会員名簿 及び 電話連絡網の配布
  ★ 「YSA創立記念競技大会と記念パ-ティ-」のお知らせ
  ★ 朝日新聞夕刊「マリオン編集部」が横浜シャフルボ-ド協会を取材
  ★ 寄稿文  「シャフルとの出会い」       佐宗 孝司
  ★ 寄稿文  「私の金曜日」            清水 倭文子  

杉浦健二郎
中村 照壮

綱嶋 靖夫
薩川 俊三




◆5. NPO法人横浜シャフルボ-ド協会の活動報告
  ★ シャフルボ-ドコ-ト委託整備報告  高橋 光人  ★ その他活動状況
薩川俊三
◆6.連載「シャフルボ-ド入門」 ★52.< 彼は確かにあれをうまくプレ-しなかった >  省略 薩川俊三
◆7. 写真集
  ★会報担当のあとがき
担当一同


◆1.第10回 落合杯が行われました        池永 順次

    1) 予選  5/20: 参加  30名  予選通過者 21名
       決勝  6/ 3: 参加  21名
      
     ★ 結果報告  優  勝 : 曽我部 征
               準優勝 : 中村 照壮
               3  位 : 村尾 武邦
2) 落合杯  優勝者のコメント         曽我部 征さん

 試合当日は微風、快晴でシャフル日和りでした。
 
 めずらしく着帽で試合に臨んだ。第一試合から強豪揃いの相手(高木氏、綱嶋氏、古宇田氏)で、まあ良く勝ち抜けたと思います。振り返ってみるとラッキ-ショットのオンパレ-ドで相手様も あきれて戦意喪失だったのでは ? 
 
 このラッキ-ショットは決勝戦まで続き、最終フレ-ムのハンマ-ショットで かろうじて勝利することが出来ました。決勝戦では双方に対する心優しい声援、応援に後押しされ、久し振りに緊張したタフな試合が出来ました。ともあれ 念願であったメジャ-な大会で優勝することが出来、とてもうれしく思っています。   ありがとうございました。
2.新人戦が行われました 6/3日  参加:7名   池永 順次

    1) ★ 結果報告  優  勝 : 小堀 凱昭
                  準優勝 : 内山 真紀子
                  3  位 : 佐藤 征康

2) 新人戦 優勝者のコメント           小堀 凱昭さん
 2007年度YSA新人戦優勝の感想 
 今年は参加者7名とちょっと少ない感じがしましたが、今年の新人は(私を除き)レベルが高いとの評判で、優勝はまったく考えておりませんでしたので、優勝できたことは本当にうれしく、感激いたしました。
 勝因は緊張しなかったことだと思います。講習会も一回しか参加できず わずか一ヶ月あまりで たくさんの先輩方から教えていただいたり、新人でも 早く先輩のお顔とお名前を知ることが出来るようなYSAの仕組み作り(トランプで組み合わせを決めたり、名札掲示)があったおかげで、お兄さんやお姉さんに囲まれた雰囲気で プレーができました。
 決勝戦ではカラーチェンジを忘れてしまうハプニングがありました。シャフルボードは戦略はもちろんですがルール、マナーなど学ぶことが多く、頭で理解するだけでなく、それらを本当に身についたものに出来るまでもっともっと努力する必要を痛感させられた新人戦でした。今後もできるだけ長くプレーを続けたいと思いますので、これからもやさしく厳しいご指導をお願いいたします。
                                            2007年 6月3日


3.一日ト-ナメント 結果報告 6月17日    池永 順次

    1)参加者31名。蔦木、高城を1名とし、30名を古会員15名Aグループ、新会員15名をBグループとし、
      AとBチームでペアーを作成し15ペアーによるダブルトーナメントを実施

    2)★ 結果報告
       ※ メイン:優勝 増山 ・畠中       ※ コンソレ:優勝 松井 ・堂薗
              2位 薩川M・木村                2位 滝川M・中村
              3位 古宇田・内山M              3位 池永M・小堀 

3) メイン優勝者のコメント             増山勝子さん

 6月17日 日曜日 YSA一日ト-ナメントが開かれ、天候は梅雨入りしたにもかかわらず空梅雨で、真夏を思わせる様な陽射しでしたが、時々爽やかな風が吹く中 畠中さんとチ-ムを組み最後まで、イエロ-ヘッドが私でフットが畠中さん。

 第1試合「内山w、杉浦м組」第2試合「水村、薩川w組」 第3試合「古宇田、内山м組」 第4試合「木村、薩川м組」と戦い畠中さんには助けられたり助けたり、終始良い関係でプレイが出来ました。お中元やお歳暮まで頂き有難うございました。お蔭様でメインの優勝に辿り着くことが出来ました事心から御礼申し上げます。
 
 また、私の未熟者ゆえ喜怒哀楽を素直に出してしまいますため対戦相手の方々にはさぞ不愉快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。ついつい楽しさに浮かれて・・反省しております。久し振りのYSAに参加でき、新しく入られた方々があまりにも上達が早いのに驚かされたり、いろいろの方々とプレ-を通じて語り、互いのふれあいが心を豊かにするのではないかと、改めて参加できたことに、そして関係者の方々のご尽力に感謝したいと思います。 有難うございました。 畠中・増山チ-ム

 4) コンソレ優勝者の コメント            松井 幸さん

 日頃の練習不足と、ドリフトの読みの悪さやらで初戦敗退、折角早起きしての参加でしたけれど、今一つ気合が入りません。ご免!堂薗さん。
 
 いつの間にか2戦!3戦!と試合進行勝利が続き、1敗組でも決勝戦との事。午後は試合功者の滝川Mさん、中村さん組と対戦の運命になりました。滝川さんに勝てるわけないと、意外に気楽。教えて頂く謙虚な気持ちでコ-トにつきました。前半はどうにかリ-ドで折り返し、もしかしたらこのままでいけるかな…(甘い、甘い…)当然逆転され最終シュ-ト。滝川さんらしからぬミスもあるんですネ。最後はハンマ-の利点で、手前8へ…4点差でした。パ-トナ-の堂薗さん有難う。

 江田のホ-ムで、頂いた賞金でポカリスエット購入、喉越しの美味しかった事。暑さ時、大のにが手、涼しくなり、達者を保っておりましたら、年々増えて盛会となるYSAの仲間の方と遊んで行きたいと思っております。遅まきながら習い始めたパソコンも終了近くなり、楽しみが加わりました。今一番集中している事でしょうか。  日頃コ-トの手入れのお手伝いもしませんが、横浜地区の会員さん有難うございます。


4. トピックス
1) ★ ホ-ムぺ-ジをリ二ュ-アルしました           杉浦 健二郎

 YSAホームページは、NPO法人横浜シャフルボードの設立に伴い‘07年7月リニュ-アルいたしました。
 
 従来のYSAのページのほかNPO法人YSAのページを設け、二本立てになりました。横浜シャフルボード協会にアクセスし、ご希望のページを選択してください。手っ取り早くページの内容や いつ更新したかを見るにはトップページ右上の【サイトマップ】をクリックし、一覧表から選択して下さい。

 また、トップページ【Google検索】の小窓にカーソルを合わせ、キーワードを入力し検索すると、キーワードを含むページの一覧が表示されます。 あなたの名前を入力してみたら如何でしょうか。
 
 会員の皆様の投稿ページや掲示板もあります。是非とも活用してくださるよう、お願いいたします。今後とも、皆様のご指導ご支援をよろしくお願いします。
                                                    以上
 

    2) ★ 入会会員紹介及び 退会会員のお知らせ  (敬称略)    中村 照壮
        ※ 新入会員  3名   富岡  ・ 富岡 君江      都筑区平台
                       桑原 みさ子               都筑区川和町
        ※ 退会会員  4名 大竹巳与四 ・ 小竹利彦 ・ 伏見伸彌 ・ 増田一雄

    3) ★ 庶務・渉外からのお知らせ                 中村 照壮
        2007年度 会員名簿 及び 電話連絡網を8月5日に配布致しました。
        まだ受け取ってない方は 担当に申し出て下さい。8月現在の会員数:84名です。

    4) ★ 「YSA創立記念競技大会と記念パ-ティ-」のお知らせ   綱嶋 靖夫 
        日時 = 平成19年10月21日(日)午前中競技大会・午後6時からパ-ティ-
        場所 = 葛が谷公園内シャフルボ-ドコ-ト ・ パ-ティ-は横浜あゆみ荘 
         競技はグル-プ別の団体戦を予定。 
         懇親会案内は 後日別紙配布致します。 YSA会員皆様の参加をお願いします。

    5) ★ 朝日新聞夕刊「マリオン編集部」が横浜シャフルボ-ド協会を取材  薩川 俊三
        9月22日(土)午前の約2時間、朝日新聞の子会社「朝日マリオン21」の石垣亜子さんが
        体験プレ-、インタ-ビュ-、写真撮影をしました。 
        10月18日(木)朝日新聞夕刊 「beの頁」の「レアスポ探検」欄に掲載されます。
        二ュ-スポ-ツなど珍しいスポ-ツを紹介する欄で、写真入りのかなりのスぺ-スです。


6)  ★ 寄稿文                      佐宗 孝司さん

    シ ャ フ ル と の 出 会 い

 昨年,区民スポ-ツ大会で,地域のシャフル選手のなり手がなく、グランドゴルフから転向,当日小雨 体育館で敷物上での試合、選手は女性が多く力の差で種目別優勝しました。
 
 兼ねてからシャフルへの興味はあり、地元平沼にも二面コ-トがありますが組織をもって行われていません。偶々募集のチラシを見て参加させて頂きましたが正直、のめりこんでます。多勢の方と対戦できる事で色々教えて頂けますが,思うに有る程度体験してみないとその時助言して頂いてもなかなか頭に入らないものです、誰でも最初は初心者の励ましもダブルスだと相手に申し訳ないと気後れします、初心者どうし気兼ね無くプレ-出来る事も必要かと思います。
 
 この度平沼に三ツ沢会の団体名で女性だけ六、七名で週一のシャフルボ-ドの練習を始めました。 当所で教わったプレ-の進行,記録のつけ方をその都度伝えています。とにかくシャフルの面白さを実感して貰ってます。この秋又大会があります。 天気なら外、 面白くなる事を期待しています。


7) ★ 寄稿文                     清水 倭文子さん
    私 の 金 曜 日  
 
 私は金曜日には予定を入れない事にしている。フリ-の日と決めて一日外に出ない。朝一番にサンドウィッチを念を入れて作る。カナッぺ用のパンを使うと食べやすいのでこれに限る。後は本を飽きるまで読む、特に辞書を読むと言うか見るのは大好きです。

 書店で自分の名前を調べる。お気に入りの言葉で解説されている辞書はすべて購入してしまう。電子辞書は手軽で良いがおもしろくない。なぜ自分の名前にこだわるのか、好きだからです。なぜか私は美しい布、織物にこだわる。名前からきた習性なのか定かでないが名前を付けてくれた両親もそれ程学問のある人だとは思えないが、私は気に入っているので感謝している。

 最近詠んだ俳句に「潮合の素足の艶や去り難し」と言うのがある。これを見た先生が 貴女はナルシシストだと言われた。 自分でもその様に思っている。自分が可愛くて仕方ないのです。可愛いと言う言葉を誤解しないで下さいね。自分の名が好きという人にナルシシストが多い様です。
 
 今日は「戦場の二-ナ」を読み切った。夕餉の時間も当に過ぎている、又サンドウィッチにワインとサラダを奢る一日中同じ食事。最近面白かったのは、林真理子の「綺麗な人」最相葉月の「星新一」ショ-トショ-ト1001話をつくった人等です。これはと思う本があったら教えて下さい。又、お食事、お茶の誘いは此れにあらずです。  お待ち致しております。


5.NPO法人横浜シャフルボード協会の活動報告

★シャフルボードコート委託整備

(1)平成19年度第1回目のネラシ-ル塗りを6月28日に行いました。 (高橋 光人)

 28日は皆様と1ゲ-ム楽しんだ後 28名の方々に協力を頂き、ネラシ-ル塗りを行い午前中に終わる事が出来ました。作業終了後 皆様とアイスを頂き美味しかった事!YSAの皆様 暑い中お疲れさまでした。ご協力有難うございました。

(2)平成19年度第2回目コート整備を9月/24日、25日に行いました。(薩川 俊三)

 24日は26名が参加し、グリーン、白線及びスコアリングダイアグラム内英数字の塗装補修を行いました。No.12コートは全面再塗装し、その他のコートは塗装の部分補修を行いました。作業量が多く、夕方の4時までかかりました。25日は、16名が参加し、コートを清水洗浄後、ネラシール塗布を行いました。作業は11時に完了しました。ご協力有難うございました。

★活動状況                           薩川 俊三

(1)シャフルボード普及事業に使うプラスチック製組立式コート(Poly Court)を購入
 
 コンクリート製コートと同様なプレーができるプラスチック製組立式コート(名称:Poly Court)1セットを6月に米国から購入して、横浜市の体育館などに紹介するシャフルボード普及事業を開始しました。
 
 購入費用の3/4に、横浜市の助成金交付が承認されたので、Poly Courtを使うシャフルボード普及事業が「よこはまスポーツ振興基金助成事業」であることを事業説明資料や用具に記載して、広く市民に周知することになっています。

(2)西区さわやかスポーツ普及委員会指導員対象シャフルボード講習会で指導

 9/23(日)9:30~13:00。西区平沼集会所のコンクリートコート1面と、もう1つのコンクリートコート上に仮置きした当法人のPoly Court 1面を使って、西区さわやかスポーツ普及委員会の指導員20名にプレー方法とルールを指導しました。
 
 受講者が経験しているカーペットコートと違いディスクが良く滑るのに驚いていました。
 
 シャフルボードは子供も女性もできる楽しいスポーツであることが分かった、基本戦略やルールが理解できた、体育館で使いたいのでPoly Courtを買って欲しい、などが受講者のご意見でした。
 
 コンクリートコート2面の保全が、全く行われていなかった。再塗装と定期的ネラシールワックス塗布を行うと、素晴らしいコートになるとアドバイスをしました。

8.連載「シャフルボ-ド入門」           薩川俊三

      52
.<彼は確かにあれをうまくプレ-しなかった> ”HE SURE DIDN’T PLAY ONE RIGHT” by Lary Faris

             省略



 ※  追 記
  

  暑さ対策協力の御礼

   1) 今年の暑さは格別でしたが、コ-ト脇の休憩所の屋根に「よしず」を乗せて下さった都筑地区センタ-に
      感謝致します。

   2) 写真集にも記載してありますが、暑さ対策にパラソル立てを試作し、皆さんに提供して下さった斉藤さんの
      おかげで、ベンチに日陰が出来て、大変助かりました。

 ★ 会報担当のあとがき ★
∴ NPO法人横浜シャフルボ-ド協会の活動報告欄を設けました。
   今後共NPO法人の活躍を温かく応援しましょう。
∴ 新入会員の方々の出席率が悪いと聞きます。その原因と対策に皆様の思いを巡らせて欲しいと思います。
∴ 寄稿頂いた皆様には感謝申し上げます。 
∴ 各担当委員より、それぞれの報告を迅速に送信して頂き、有り難いです。
∴ 次号発行は来年1~2月頃となります。
∴ 会報に関するご意見、ご希望をお待ち致しております。
                                          担当: 土田・滝川w・畠中・白石・河合





横浜シャフルボード協会

■トップページ ■サイトマップ ■会報バックナンバーへ

inserted by FC2 system